So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

長崎ちゃんぽん [食べる・飲む]

ponchan さ~ん 
長崎に行ったら、絶対ちゃんぽんですよー。


ちゃんぽん.JPG


私のお気に入りはグラバー園近くの「四海楼」です。
ちゃんぽん発祥のお店です。
中華街やまちのお店に比べると、ちょっと高い(といっても1000円弱)ので、
長崎に住んでる頃は行ったことがありませんでしたが、
最近は帰省のたびに食べに行きます。

あと、景色もいいです。

景色.jpg


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

日商簿記1級 3回目結果☆ [学ぶ]

ご無沙汰しております。1年ぶりのアップです。

日商簿記1級、3回目の受験で合格できました♪
今回(第126回)の合格率は13.3%。
前回(8.7%)、前々回(9.2%)に比べかなり高かったです
商工会議所のHPで合格発表をみたときはホッとしました。
自己採点はしないので、
発表日までどのくらい出来ているのかも全然分からない状態だったので…。

過去2回とも10点に届かなかった原価計算が23点(^^)
連産品の問題でしたが、原価計算というより工業簿記っぽかったので
ラッキーだったと思います。

いろんな人たちのバックアップのおかげで合格できました。
本当にありがとうございます。
大原・TACの先生方、感謝しています☆


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

日商簿記1級 結果 [学ぶ]

不合格でした。
原価計算が全くできなかったので当然です。
(試験中から自覚していました)

点数を照会してみたら、商業簿記・会計学・工業簿記は
予想以上によくできていたのに…。
原価計算が足を引っ張りました。

6月に再受験です!
3月から学校に行くつもりですが、
それまでは自宅で原価計算を中心に問題集を解くことにします。

今年も勉強の年になりそうです。
身体には気をつけて、頑張ります。


☆年末、半年ぶりに映画館に行ったので、ちょっと感想

「アバター」
このジャンルの映画は好きではないので、ほとんど観ないのですが、
面白かったです。
でも3Dは疲れます。
近くの席の女性も「映画でこんなに疲れたのは初めて」と言っておられました。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

「愛を読むひと」 [映画]

最近、自分の中でのヒット作がなく不満が溜まっていましたが、
やっと「これは!」って作品に出会えました[晴れ]

この作品でアカデミー賞主演女優賞を獲得したケイト・ウインスレット。
「タイタニック」の頃は何とも思っていなかったのですが、
「エターナル・サンシャイン」がきっかけで好きになりました。
ここ数年は彼女の作品をいろいろ観ていたので、
オスカー獲得は本当嬉しかったです。

原作本と映画とではラストが違うそうなので、
本も是非読んでみようと思っています。


朗読者 (新潮文庫)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

四つ葉タクシー [その他]

ヤサカタクシーの「四つ葉」は4台だけだということですが、
ここ2年くらいで20回くらい、今月は5回も見かけました。

やはり、何回見ても嬉しいもんです。
「いいことあるかな~」って思っちゃいます。

やっとやっと写真が撮れたのでアップします。

Image058.jpg

2月14日、クローバーがピンク色のバレンタイン限定「ラブ・クローバー号」も見かけましたが、
あっという間に目の前を過ぎ、写真はダメでした・・・ああ残念。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日商簿記1級講座スタート [学ぶ]

2009年は簿記1級をめざします。
11月受験目標なので、これから約1年の長丁場となりますが、
しっかり体調管理をして頑張ります。

新春早々に講座がはじまりました。
私が受講しているのは平日午後(週2回)のクラス。
1週目は2人でしたが、その後は1人で受講しています。
土曜クラスにはもっと人がいると思うのですが・・・。

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

宝塚 [その他]

宝塚を観に行ってきました。
十数年ぶりなので、かなり久し振りです。

やはり、レビューはいいです。ワクワクします。
劇より、こちらを長くやって欲しいですね。
(劇はあまりよく解りませんでした・・・)

会場は立見が出るほどの超満員。
不況・不況と言われていますが、ここは関係ないようでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

「ブーリン家の姉妹」 [映画]

ナタリー・ポートマンが好きなので、観に行ってきました。
エリザベス1世の母となったアン・ブーリンとその妹メアリーのお話です。

原作は読んでませんが、かなり省略されいるせいか
話のつながりが見えないところがありました。

「プライドと偏見」(原作読みました)を観たときも思いましたが、
長い原作を2時間ほどの映画にまとめるのは、
やはり無理があるんでしょうね。

年内にあと2~3本は観にいきたいです[目]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

日商簿記2級合格!! [学ぶ]

本日10時、商工会議所のHPで発表がありました。
合格してました[手(チョキ)]

第2問の試算表、第3問の本支店会計はきっちり合わなかったし
第4問の個別原価計算も終了15分前に間違えに気付き、
慌てて書き直したので、検算もできず・・・。
「こりゃ、ダメだ~」と思っていたので、ホント嬉しいです。

勉強をバックアップしてくれた皆さま、どうもありがとうございます。
TACのO先生、どうもありがとうございます。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

土曜の朝 [その他]

最近の土曜の朝の楽しみは、
NHK-BShi 「私の1冊 日本の100冊」(1週間まとめて再放送)、
NHK-BS2  「週刊ブックレビュー」を観ること。

読むのはせいぜい月2冊くらい。
番組を観て、いっぱい本を読んだ気になっています。

でも、悲しいことに「私の1冊」と「ブックレビュー」が5分間重なっているんですよね[もうやだ~(悲しい顔)]

私の1冊って、どの本だろう??
考えてみましたが、今のところ「これだ!」っていうのはないです。。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。